住宅ローンが返せないとしたら・・・何ができるか考えてみました!

ちょっと前の民主党政権のころ、
リーマンショックの余波で景気がどんどん冷え込んでいきました。

 

円高がどんどん進行し、1ドル75円なんて時がありました。

 

いま、自民党政権になり、
アベノミクスと言われる景気浮揚策をどんどん取り入れて
一時の超円高も終わり、現状は90円台〜100円台にまで
円安となってきました。

 

そうなると、輸出産業は回復傾向になり、
日本経済もやっと上向いてきました。

 

先日、うれしいことに2020年の東京オリンピックも招致決定し、
これからの7年はオリンピック景気で日本経済はカンフル剤を
打ち続けることになるでしょう。

 

しかし、一時の超円高で立ちゆかなくなり、
海外に工場を移転したメーカーが、
再度、日本に工場を持ってくる可能性は
かなり低いと言えます。

 

 

個人的に考えたとき、一番の関心事は

 

これからも給料が出続けるのか、

 

買ってしまった自宅のローンを払い続けることができるのか、

 

はたして、家族を養い続けることができるのか

 

 

不安は尽きません。

 

そういった不安を少しでも和らげるため、
借金の問題に直面したとき、

 

自分は何ができるのかいろいろ調べてみました。

 

自分のためのメモですので、
本来公開するような内容ではありませんが、
もしかして、このサイトがお役に立てることがあるならと
公開することにしました。

 

自分の興味で、あっち行ったり、こっち行ったりなので
まとまっていませんが、ご容赦ください。